最近のあれこれ

2024

Emma Miles Higashi

12/20/20241 min read

この2週間ほど、ここに書きたい沢山のことがあったのだけれど、そういうことはその時に書かないと忘れてしまうし、後から書こうと思ってもどこから書けばいいかがわからなくなる。

朝の静かな時間にコーヒーを飲みながら前の日にあったことを振り返りながら書くのが日記だった(私にとって)ことを思い出した。

先日両親に会いに関西方面に行っていた。デヴィッドと2人で運転を交代しながら約6時間。車の中では家族のことや仕事のこと、ボンボンのこと、暮らしている森のコミュニティのことを話したり、ただ静かに音楽を聴いたりしていた。

父は脳梗塞の後、身体の左側が不自由になり車椅子が欠かせなくなった。今もリハビリを頑張っているけれど、生き甲斐だったみかん作りや畑で過ごす彼にとって欠かすことのできない時間を失い、少しずつ元気がなくなりそして急速に老け込んだように見えて切なかった。

反対に母は夏に会った時よりも若く見えた。もちろん疲れていたけれど週に何度か時間を見つけてジムに行っているだけある、そう感じた。4人でお寿司を食べた後、いくつかの買い物に付き合い子供時代の思い出の場所を車で走りながら昔話をした。デヴィッドは黙って話を聞きながらニコニコしていた。

2人を家に送り、デヴィッドと2人で祖母のお墓にお参りをして神戸へ。私たちは海のすぐ側、ビーチまで水着のままで行ける(行かないけど)場所に長く暮らし、今は山に住んでいるのでたまに海の近くに行くとなんだか癒やされる。

メリケンパークに隣接したホテルの上層階からはイルミネーションがきらきら輝いていてホリデーシーズンに都会に滞在するのも悪くないね、とデヴィッドと街を歩きながら話していた。

宿泊しているホテルのロビーでトモさんと待ち合わせてお茶をした。同じ世代の両親がいる彼女と老年期の親に関する割と現実的なことを話していたのに、一切暗い気分にならなかったのはトモさんの知性とユーモアのお陰だった。前日の寝不足と長時間の運転の疲れと、両親とのやり取りで少し気分が沈んでいたけれどトモさんのお陰ですっかり明るい気分になれた。

明るい気分でぐっすり眠り、まだ寝ているデヴィッドを部屋に残し朝の神戸を歩いてブルーボトルコーヒーへ。美味しいコーヒーと美味しくも不味くもないワッフルで朝食を済ませたあたりでデヴィッドから電話がかかってきたので合流して買い物に。

大丸でマーガレット・ハウエルのコートとウールのベストを崖から3回くらい飛び降りる緊張感で購入する。崖ジャンプついでにブーツも買った。気分良く働いたり質の高い仕事をするためにある程度の散財を楽しまなければ、などと自分に言い訳して。

神戸からはYouTubeでお気に入りのDJのミックスを流して気分良く森に帰った。前夜美穂さんのお家に預かってもらっていたクマピー(夕方に自宅に戻してもらっていた)と再会して、お風呂に入りラブ・アクチュアリーを観てからベッドに入った。